パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら

食育企画『春の山菜収穫と料理体験』報告

皆さまこんにちは!

『本物の食体験』を目指し採取から皆様と体験出来る企画を私・・・いつも考えて

いるんですよ。。。

 

今回は春の味覚を収穫から料理して食すまで

契約農家の山口農場までお邪魔してきました!

 

きらり&こたろうの収穫体験記start.JPG

山の中の農場でしてここは山口さんの『隠れ家』なんです。。。

おじゃましま~す!

 

うどを持って走る!.JPG

楽しそうに走ってる!畑はテンションもあがるんですね!

うどだよ!きらり.JPG

山口さんにいろいろお話を聞きながらの収穫体験です!

ウド収穫.JPG

きのこのある場所も教えていただきました!始めて知ることにじーっと耳を傾けていました。

きのこの床.JPG

採ってその場で食べてみるって素晴らしい!!これは葉わさび!二人はから~いと

感性を刺激されていましたね。

わさびを食べてみる.JPG

しいたけだって木になってることに感心しながら採ってました!

きらり原木しいたけ収穫.JPG

いい笑顔が見れて幸せですよ私も・・・

こたろうウド収穫.JPG

マルシェに戻って次はほうとう作りです!

こんなに収穫できましたよ~

収穫物1.JPG

収穫物2.JPG山菜や野草やお花!こんなものが食べられるの??というものなどたっくさ~んですよ。

 

二人共お料理もとっても上手で感心しました!!

包丁使いが上手!おうちでお手伝いしているのかな~

じゃがいもの皮をむく.JPG

とってもおいしそう~に食べていました!!

ほうとうを食べる二人.JPG

天ぷらもあげてみました!美味しい~って食べていました!

てんぷらをあげる.JPG

てんぷら(二人).JPG採取からして自分で作ってたべたら美味しいはずですよね!

てんぷら美味しい.JPG 麺も上手に伸ばして美味しいほうとうができましたよ!

ほうとうの麺を伸ばす.JPG

日本一の桃の里・一宮の桃農園。就農を応援しています! マルサフルーツ古屋農園

ぶどう狩りや桃狩りなどの果物狩り、芋掘りなどの農業体験、調理体験と食育なら マルサマルシェ

PAGE TOP ▲