パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら

10月4日 食育イベント開催後の報告

 

皆様、ご無沙汰しております。

マルサマルシェクッキングスタジオの角田です。

 

先日、食育イベントを開催いたしました!

今回は、柴崎養魚場 第二弾 魚の卵しぼりをして魚の親子丼を食べようの会と題しまして

都留市にあります柴崎養魚場さんにご協力頂きました!

 

まずは魚の卵について、魚になるでの勉強をしました。

皆さん、真剣に柴崎さんのお話を聞いています。

 

PA031122.JPG

お勉強をした後は、親子丼に使うお米の準備です!

今回はダッチオーブンを使ってお米を炊きます。

みんなお手伝いをしてくれています ♪

PA031129.JPGPA031136.JPG

 

お米を炊いている間に、親子丼の主役!卵しぼりです!

一人一匹ずつ、触らせて頂き、卵をしぼりました!

なんとも言えない手触りで、卵がお腹の中にあるのがわかりました。

魚の頭の方からしっぽへとしぼります!

PA031152.JPG

 

黄金色の卵がいっぱい~!

 

この卵にオスの精子をかけて受精をさせます。

PA031172.JPG

水を入れ、全体へ行き渡らせます。

きちんと受精ができなかった卵は白くなり死んでしまいます。

この卵は水の中に入れ孵化するのを待ちます。

PA031179.JPG

 

みんな貴重な経験をさせて頂きました。

 

勉強、卵しぼりをした後は、いよいよご飯の時間です♪

PA031187.JPG

 

PA031193.JPG

PA031189.JPG

今回、みんなが絞った卵は孵化させるので

柴崎さんが前日から仕込んで下っさた、お刺身の漬けとお魚の卵をいただきました~

みんなで外で食べる親子丼は特別でおかわりをするお子さんもたくさんいました(^O^)

 

柴崎さん、ご参加いただきました皆様、 ありがとうございました。

 

 

来月11月1日の食育イベントはさつま芋掘りをしてスイートポテトづくりです♪

お父さん、お母さん、お子さん、おじいちゃん、おばあちゃんまで、みなさんが楽しめる企画になっております。ご家族やお友達とぜひご参加下さい♪

甘くて美味しい、紅はるかで秋の味覚を堪能しませんか~\(^o^)/

皆様のご参加お待ちしております

スイートポテト.JPG

 

参加ご希望の方はこちらまでお気軽に御連絡下さい♪

予約時に詳細をお伝え致します!

 

マルサマルシェクッキングスタジオ

TEL 0553-47-4447

 

 

日本一の桃の里・一宮の桃農園。就農を応援しています! マルサフルーツ古屋農園

ぶどう狩りや桃狩りなどの果物狩り、芋掘りなどの農業体験、調理体験と食育なら マルサマルシェ

PAGE TOP ▲