パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら

クリスマスイベント!卵農家さんを招いての食育の会の報告

皆様こんにちは!

今年も残り僅かとなりましたね(^O^)

毎年恒例の、マルサマルシェ クッキングスタジオで契約している卵農家さんの

「どんぐり牧場」さんを招待しましてクリスマスイベント! 卵の食育&ケーキ作りのイベントを

開催いたしました。

子供も大人も一緒に食育!! 私達大人も知らない卵のお話を交えてどんぐり牧場さんに

お話していただきました!

 食育の基本は体験ですね!感想から記憶に残った事がよく伝わってきました!

PC250152.JPG卵を観察してここがひよこになるんだよ~!!と目で確認しました!

PC250148.JPG栄養のお話も交えていただき大人もお勉強です。

PC230087.JPG 卵の色のヒミツ!普段家で食べている卵を持参していただき、どんぐり牧場さんの卵と比べたり。

直接目で見て、口にして味わったりしながらの体験型食育でした。

薄い方はどんぐり牧場さんですが、味は濃厚な味がします。

PC230097.JPG

PC230107.JPG

色み表なんてものもあるのです。この色番で卵を作る??なんだか変ですよね。

昔は卵は薄い色をしていたんですって。いつから濃い色が栄養価が高いという情報が

定着したのでしょうか?イメージだけで騙されてはいけませんね。

濃い色味は人工的に作っているものでもあったなんて驚きます。

PC230102.JPG横山農場の卵を使ってケーキを作ったり。

PC230125.JPG しっかり勉強もしたり。

PC230130.JPGそしてどんぐり牧場さんの美味しい卵のおみやげもいただき楽しくておいしくてそして

大人も子供も勉強になった食育親子イベントでした!

どんぐり牧場さんありがとうございました!!

日本一の桃の里・一宮の桃農園。就農を応援しています! マルサフルーツ古屋農園

ぶどう狩りや桃狩りなどの果物狩り、芋掘りなどの農業体験、調理体験と食育なら マルサマルシェ

PAGE TOP ▲